Mapfable

大学生3人で情報提供を行っております。

学生の間に将来なんて考えられない!そんなあなたに

 

 

 

みなさん将来について考えたことはありますか?

 

  • 大学二年生でもう少しで就活だけどなにしようか・・」
  • 「これまで遊んできて職業なんて考えてないや・・・」

 

こんな感じな人もいるのではないでしょうか?

 

自分はそうでしたwwww

 

 

そこで私が「いいな」と思ういまできることをお伝えできればな!と、、、。

 

その一つとして今回は、

 

現在IT業界で注目のプログラミングに関して早い段階で学ぶと大きなメリットが得られると感じ記事にさせていただきます!

 

 

『プログラミングを学ぶメリット』

 

• 今後の需要拡大!!!!!


 経済産業省が発表したIT人材の最新動機と将来推計に関する調査結果によると、IT市場規模は今後拡大し続けていくにも関わらず、2030年には最大で79万人もの人材不足となると予想されています!

 

現在でさえエンジニアが不足しているにも関わらず、こんなに!!!

 

また現在、

全職種平均年収が420万円なのに対し、

 

エンジニア平均年収は606万円と給与水準が高い!

 

これからさらに拡大していくと考えるとさらに年収上がりそうな。。  

(注)データはRUBYエンジニアより

 

実際これだけでも自分は驚きましたが他にも、

 

Facebookの元役員であるChamath Palihapitiyaさんは


「プログラミングを学ぶなら、生涯仕事に困らないことを私が保証しよう」

と。

 

 

私的に考えて見ましたが、、、、

 

平均寿命は現在10年で3〜4歳伸びているので、

1997年生まれは50%の確率で103歳越え!(以下参照)

 

science.sciencemag.org

 

若ければ若いほど長く生きる時代になっていきます。

 

実際100年ライフと呼ばれて最近よく耳にしますね!

 

 

かつ、

 

日本は2025年以降超少子高齢化社会となり、

老後の年金が与えられるのは80歳越えとかなんとか・・・・

 

つまり長く働くこととなります。

 

かつ、AIが職業を奪うとかなんとか言われていますね・・・・

 

 

よって、

 

「頭脳労働だから老後も働ける」 +   「AIを作る側」

 

よって、

「長生きする私たちにとって最高のスキルではないか??」と、、。

 

 

 

しかしプログラミングスクールを調べてみると

 

転職に使う社会人ばっかりじゃないかなあ??」

 

そう思い実際にプログラミングスクールの方に聞いて見ました!

 

すると、

 

(CodeCampの方)

「社会人になってから企業からのプログラミングスクール研修みたいなのあって」

「最近ITに絡む営業が多くて知識ないと仕事がもらえなくて」

「社会人になってからと後ではスキルの有無とか仕事もらえたりとかとても有利だよ〜」

 

とのこと!

 

 

学割のある学生のうちにプログラミングを学ぶことはとてもラッキーなことかも!!

 

そう思いこの情報を記事に致しました!

 

しかし、

 

  • スクール費用が高い
  • まずそんな時間がない

 

そんな方に向けて私たちは、

 

プログラミングスクール比較サイトを作りました!↓

mapfable.com

 

ぜひ使っていただきたいです!

 

プログラミングスキルを学ぶことは

 

あなたの人生の「財産」になるのではないでしょうか?